事件や事故

山脇汰一の顔画像やfacebookと詐欺手口がダサい!騙されたフリ作戦で被害者女性が天才的!

投稿日:

騙されたフリ作戦で見事に引っかかった詐欺師の山脇汰一(やまわきたいち)の顔画像やフェイスブック、ツイッターなどをみて行きたいと思いますが、そもそも今回の詐欺の手口とはどのようなものだったのか?

 

山脇汰一が被害者女性のオバちゃんから、見事に騙されたフリ作戦で逆に捕まるマヌケな事件だが、このオバちゃんもかなりの天才的なスキルがあると言っても過言ではない!

 

しかも、70代の高齢者と言うから驚きだ。

 

今回はこの辺を詳しく解説して行こう。

スポンサードリンク

山脇汰一の詐欺犯行手口がダサい!

とりあえず、こちらから詳細をみて行きたいと思います。

オレオレ詐欺グループの男が、被害者のだまされたフリにより逮捕された。

山脇汰一容疑者(20)は、東京都内の70代の女性から、オレオレ詐欺の手口で現金100万円をだまし取ろうとして女性宅に現れたところを現行犯逮捕された。

女性は、詐欺グループからの電話を不審に思い、だまされたフリをして、警視庁に通報していた。

出典https://headlines.yahoo.co.jp/

今までは詐欺グループの犯行的な手口では、オレオレ詐欺に関して特にそうなんですが巧妙な手口で高齢者を狙い現金を振り込ませるような定番な手口から、今はかなり親密に計画されている時代に変わってきているわけです。

 

これまでにいくどとなく警察や自治体などがオレオレ詐欺に関する警告や注意事項などを世の中に発信していますがそれでもなかなかオレオレ詐欺の被害はとどまることを知らない。

 

今回ターゲットにされるのが、もちろん高齢者になるわけですが、今回の被害者女性も70代の高齢者女性ということでターゲットにされていますが、このおばちゃんだけはかなり天才的なスキルを持っていたようです。

 

今回の犯人の男がなぜ逮捕されたのかと言うともうおばちゃんのテクニックに決まったそうでなんでもオレオレ詐欺を仕掛けてきたこの男が逆にこのおばちゃんに逆手に取られて逮捕されたという非常に間抜けな事件です。

 

その詳細などはこのおばちゃんが騙されたふりをして、逆にこの男を逮捕したということですが、騙されたふりというのはあと一歩のところで本当に被害者になってしまう勇気のいる行動だと思いますが、それでもこのおばちゃんはちゃんと計画的に物事を進めていたんだと思います。

 

オレオレ詐欺の基本的な手口としては身内を装い「仕事でミスがあったから今日中にお金を振り込んでくれ」とか、「電車や会社の中に鞄を忘れたから」という風な犯人もいます。

 

他にも役人を名乗って「身内に不幸があったからお金を振り込んでくれ」とか、 JRの落し物係を装って「子供の貴重品を拾った」というような電話などをかけてそこから誘導してお金を騙し取るというような手口も定番中の定番だと思います。

 

後はクレジットカードや銀行のキャッシュカードを奪いそこから自宅に電話をかけて「口座のデータが悪用されている」というような手口から発展して詐欺を働くというような行動パターンもあります。

 

とにかく今回のこのおばちゃんを狙った犯行動機に関しても、現金で100万円を詐欺るというところを狙っていたと思いますので、不審に思ったおばちゃんは騙されたふりをしてこの男のペースにとりあえず乗っていたと思われます。

 

それをどう考えても身に思ったおばちゃんは、勇気ある行動に出て自分が騙されたふりをしてこの男の手口の深部にまで迫っていったんだと思います。

 

しかも、この男はまさか70代の高齢者のおばちゃんに自分が騙されているなんぞ、1ミリも思っていないと思いながら犯行を続けていたのではないでしょうか。

 

何とも情けないしダサい男である。。

山脇汰一の顔画像やフェイスブックとツイッター関連は?

顔画像に関しては既に公開済みですが、フェイスブックに関して言えば公式アカウントは存在していないですね。

 

ただ、ツイッターは興味深いものがありました。

 

同姓同名でワッキーと言うアカウント名でヒットしましたが、どうやらこれを見てみると、顔が似ているような・・・

本人かどうかは断定できませんので、何とも言えませんが、見る角度によっては似てると感じたのは管理人だけか。

被害者女性のオバちゃんが騙されたフリ作戦で天才的!

今現在の近年でもオレオレ詐欺というのは、非常に流行っていますが、いろんな媒体で注意を促す活動が現在も行われていますが定期的にはどんどん発達してインストールしていますので、ターゲットにされるおばちゃんやおじいちゃんなどの高齢者などはすぐに騙されるのかもしれないと言う感情があると思います。

 

しかしながらそのような不安や感情などは吹き飛ばすぐらいの元気バリバリのおばちゃんがここで存在していたということなので逆にプロの詐欺師であっても、今回のおばちゃんの方が上手だったということです。

 

そもそも騙されたふり作戦というものはオレオレ詐欺などの手口によって、騙されている被害者が実際に詐欺にあっていることに分かっているとしても、あえて騙されたふりをして犯人の思う壺に計算しながら合わせていく行動のことです。

 

そうすることによって、犯人は被害者にとって不自然な糸がなく不審に思わずにそのまま作業を続けていくので、それを逆手にとって犯人の犯行をおびき出していく作戦です。

 

今回はまさにそれにこの男が載せられたということです。

 

しかしながら、このオバちゃんは最高だな。

騙されたフリ作戦で逆に騙されるケースも!?

しかしながらここで気を付けなければいけない事は、本当のプロ中のプロはこの騙されたふり作戦をさらに逆手にとってくるということです。

 

どういうことかというと、騙されたふり作戦などを実行している時に、これを逆手にとっていわゆる現実にはなかった全くの架空の出来事をでっちあげることが、たびたび起きているということです。

 

つまり、現実には起きていなかった架空の出来事をでっちあげる犯行だということです。

現実的には詐欺にあったのかどうかというものは、常識的に考えてみれば普通に調べれば分かる話なんですが、感情が高まってしまった人の前ではすぐにお金を振り込まないと大変なことになってしまうというような幻想にかられてしまうので、この辺のところは常日頃から意識して防犯対策を行っていきましょう。

みんなの声

ナイスです!これからももっともっとだまされたフリで活躍してください。

 

だまされ返しを食らったよ。

 

蜥蜴の尻尾程度の男だと思うが、地道にやっていかないと犯罪は無くならない!

 

詐欺を騙す詐欺は正当防衛

 

内の70代の祖母は本当に騙されたが 念のため警察の方にも来て貰いますと言ったら 電話が途絶えた

 

やったね!電話や郵便物に違和感があったらすぐ警察に。

このオバちゃんのように、いつこのような出来事があるかわからいので、特に高齢者の人達は警戒しておきましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

その他の記事は下を見よう!

スポンサードリンク

こちらの記事もタメになる!

-事件や事故
-

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.