事件や事故

新良将汰の顔画像やFacebookと犯行手口や動機は?経歴がスゴい?

投稿日:

特集詐欺のリクルーター役で新良将汰(あらしょうた)が検挙された事で、顔画像やフェイスブック、ツイッターなどと、犯行手口や動機と経歴プロフィールなどをピックアップして行きたいと思います。

 

新良将汰はいわゆるリクルーターと言う特集詐欺に該当する役で、仲間を集めていた可能性が高く、その経歴プロフィールや学歴などのスキルは高いんでしょうか?

 

勤務先が建設関係と言う事で、この辺もピックアップして行きたいと思います。

スポンサードリンク

新良将汰の詐欺犯行手口やリクルーターとは?

まずは公式の発表です。

東京・荒川区の60代の男性に警察官を装って嘘の電話を掛け、カード3枚を盗んだとして特殊詐欺のメンバーを集めるリクルーター役の男が逮捕されました。

 

建設業の新良将汰容疑者(23)は2月、荒川区に住む60代の男性の自宅に警察官を装って「キャッシュカードが不正に使用されている」などと嘘の電話を掛け、カード3枚を盗んだ疑いが持たれています。警視庁によりますと、事件後すぐに男性の口座から100万円が引き出されていました。

 

新良容疑者は特殊詐欺のメンバーを集めるリクルーター役で、仕事で知り合った男にカードの受け取り役を持ち掛けていました。

出典https://headlines.yahoo.co.jp/

ここで彼が行なった犯行の手口やリクルーターというものは一体何なのかというところをリサーチしていきたいと思いますが、まあシンプルに言えばオレオレ詐欺に、にているような手口ではないでしょうか。

 

基本的にオレオレ詐欺も特殊詐欺として扱われているジャンルなので、もともと ATM からお金を引き出させる「出し子」と呼ばれる訳が存在していて実際にその他にも狙うターゲットの自宅などに現金を直接受け取りに行く「受け子」というものがあるのでこの辺の部類とリクルーターも同じような構成で考えられています。

 

つまりリクルーターというものは仲間屋共犯を行うパートナーを集める勧誘役として業界的にそう呼ばれています。

 

なので実際にこの男がリクルーター役をやっていたと言う公式の発表ですので、ある一定の指導力や人間を集めることができる統括力というものはスキルとして持っていたんではないでしょうか。

 

少なくとも素人が出来るような任務ではないので、ある一定の経験や業界に精通している人物というものは間違いなくレベル的にもそれなりの能力やテクニックというものを持っていた可能性が高いです。

 

実際に犯行の手口などを見ても警察官となりすましターゲットの被害者に嘘の電話をかけてクレジットカードを3枚を奪っていますのでそこからすぐのタイミングでそのカードを使い被害者の銀行口座から現金をおよそ100万円引き出していますので、まあよくある新手の手口ではないでしょうか。

 

オレオレ詐欺にもパターンは違えどジャンルは似たような感じなので身内の人物になりきって電話をかけたり、友人になりきってターゲットに攻撃を仕掛けていくのでやり方としては似たような感じだと思います。

 

今回はこのリクルーター役として検挙されていますので、当然この男の単独犯ではなく詐欺グループとして新たな巨大な組織が裏で動いている可能性があります。

 

おそらく捜査当局の今後の取り調べではその辺の余罪や裏の大きな組織やマーケットなども追求していくことになると思います。

スポンサードリンク

新良将汰の犯行動機は?

ではここで男の犯行動機などについて調査していきたいと思いますが、シンプルに考えて詐欺師が詐欺行為を行うのはどう考えても金銭目的だと思います。

 

これ以外の同期があるのかといえばほぼ100%無いに等しく、お金目的の犯行だったということは断言していいでしょう。

 

新手の手口と言って間違いないと思いますが警察官を装い高齢者のターゲットに電話をして自分の口座が悪用される可能性があるので今持っているクレジットカードやキャッシュカードを全て渡すように指示していたんではないでしょうか。

 

そもそも警察官が自宅に来るとか一般住人のクレジットカードやキャッシュカードを渡してほしいなどということは1000%ありえないことなので、思考が働いている人であればその辺は普通に考えたらわかる話なんですがやはり高齢者ということもあり、どうしてもそのような巧みなテクニックを使われると、防ぎようがないんではないでしょうか。

 

やはりそう考えると高齢者は格好の餌食になるターゲットになりますし、今後もそのような市場を狙った詐欺師などが同じような犯行を仕掛けてくると思いますので、是非高齢者の人たちは普段から未然に防御できる知識だけは知っていて欲しいと思います。

スポンサードリンク

新良将汰の顔画像やフェイスブックとツイッターなどは?

既に顔画像などは公開されていますが、 Facebook と Twitter などのソーシャルメディアに関してはアカウントが存在しませんのでおそらくこの辺のプールはやっていなかったんではないでしょうか。

 

新汰(しんた) というアカウントは存在していますがおそらくこの音このアカウントではなく別人だと思われます。

 

当然詐欺師なわけですからこのようなネット上のツールなどを使って情報漏れをしてしまえれば仕事として成り立たないと思いますので情報が漏れるようなツールは普段から使っていなかったのではないでしょうか。

 

本業も建築業だということで、普段は昼間現場作業員として仕事を行い夜や空いた時間でこのような副業的なことをやっていたんではないでしょうか。

 

当然リクルーターですから上の幹部や上司なども存在していた可能性が高いですし、ネズミ講と同じで上からの指示によって動いていた感じではないでしょうか。

新良将汰の経歴プロフィールや学歴はスゴい?

ではここでこの男の経歴プロフィールや学歴などについて調査していきたいと思いますが、リクルーターなどをやっていたわけですからかなりハイレベルな学歴を持っているのかとイメージしてしまいますが、本業が現場作業員ですからあまり優秀な高校や大学に通っていたということではないんではないでしょうか。

 

そもそも高い学歴や大学に通っていたのであれば現場作業員などやっていないと思いますし、それこそレベルの高い企業に就職してエンジニアやデスクワークなどをやっていることが想定されると思いますので、普通に現場作業員として雇い労働などをやっていたんではないでしょうか。

 

そう考えると学歴はあまりハイレベルではないとイメージできますし、リクルーターとして人をまとめて統括していたのであればその辺のスキルが長けていると思いますが学歴に関してはそれほど優秀なのではなかったと推測します。

 

とにかく今回の検挙で組織としてはリクルーター役が身柄を拘束されたわけですからかなり弱体している可能性も高いですし、大きな組織として動いているのであれば壊滅の第一歩に繋がっていくのではないでしょうか。

 

今後の取り調べによってその辺も 追求していき他のメンバーや上層部などに辿り着いていけば、詐欺グループを一網打尽にできるきっかけになっていくと思いますので 期待したいと思います。

 

最後までご覧いただきまして本当に有難うございました。

他の記事は下から!

スポンサードリンク

こちらの記事もタメになる!

-事件や事故
-

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.